人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20分かき混ぜないといけないのか?   

20分かき混ぜないといけないのか?_c0158022_15171083.jpg

石けんを作る時は、オイルと苛性ソーダを合わせてから20分以上かき混ぜないといけません。かき混ぜている途中にトイレに行ったりしてもいけません。(混ぜながらトイレに行けば別です)
オイルと苛性ソーダが科学反応する手伝いを20分間は連続して混ぜなければ、スムーズに鹸化が進まず、固まりにくかったり、強アルカリ部分混ざってなかったりして危険です。

先日、石けんを作っている時にに電話があり、急に来客が・・・
調度、苛性ソーダーを入れた直後だったので非常に困りました。
混ぜる前だったらなんとか出来ますが、苛性ソーダを入れた時点で休憩は出来ないのです。
本に「早く混ぜるほど良い」と書いてあったのを思い出し、時間が全くなかったのですがなんとか15分ほど混ぜました。
そのお陰かお陰で問題なく型入れ、型出しまで出来ました。
上手く出来るか、ハラハラしますので作るときは必ず時間が取れるときでないとダメですね。

ちなみに機械を使えば早いですが、周りにタネが飛び散るので大変危険です。
混ぜるときはクラシックな泡立て器でどうぞ。

by awalife | 2008-02-08 15:34 | 石けん日記

<< 30分で手作りコンディショナー ザ・シンプソンズMOVIE >>