人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜石鹸   

こんにちは。久々の更新です。
以前ご紹介した桜石鹸を先月作りました。

桜の香りはアロマオイルを使いましたが、香りも上々です。
スッとナイフを入れると香りがふわ〜っと広がっていきます。
乾燥時に香りが逃げてはもったいないので3つだけカットしてあとは使う時にカットする事にいたしました。
それと、中がジェル化していました!特に保温時に高温に保ったわけではありませんが初めてのキレイなジェル化です。

ジェル化とは石鹸生地が透明感を帯びたジェル状の質感になることで鹸化が終わって生地が冷えると、低温で鹸化させた(ジェルステージを経ていない)ものよりも、やや透明感を帯びた仕上がりになります。
写真では分かりづらいですが、半透明になっている為ピンクが濃い感じになりました。
桜石鹸_c0158022_1339387.jpg

by awalife | 2008-03-24 13:53 | 石けん日記

<< 白ワインの石けん 杉本彩と猫 >>